葉山 不動産売却のご相談・売却のポイント

【葉山】不動産売却、別荘・リゾートマンション売却のポイント

葉山で土地や一戸建て、リゾートマンションなどの不動産売却を検討する際には、売り方のポイントをよくチェックしておくことが大切です。特に別荘やリゾートマンションは、売り方次第ではなかなか買主が見つからず、困ってしまうことも少なくありません。

 

葉山で不動産売却を考えて査定依頼を出す際に知っておきたいこととして、別荘やリゾートマンションの管理維持にかかる費用や売却成功の秘訣、業者の選び方などを解説いたします。

【葉山で不動産売却】別荘の売却に関する基礎知識

葉山に別荘を所有しているものの、使わなくなったことから、売却を検討しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。一戸建ての別荘やリゾートマンションを売りたいときは、別荘売買の取引に多く携わっている不動産会社に相談・査定を依頼することが大切です。

 

まずは、葉山で不動産売却や査定依頼を出すときのポイントを知るためにも、早めの売却がおすすめといわれる理由を見ていきましょう。

【葉山で不動産売却】別荘は早期売却がおすすめ
青空とマンション

土地や一戸建てなどの不動産売却を考えている方の中には、持っている別荘を売りたいという方もいらっしゃるでしょう。別荘の売却は、できる限り早めに済ませてしまったほうが何かとお得になります。

 

早期売却が望ましい理由には、どのようなものがあるのでしょうか。葉山で一戸建ての別荘やリゾートマンションなどの売却を考える際は、以下の点に注意が必要です。

 

別荘の売却は早めに行動を起こすべき?

理由として挙げられるのは、管理維持にかかる費用の問題です。別荘やリゾートマンションは購入すればそれで終わりということはなく、所有していると税金や維持費などがかかってきます。

 

別荘を持っていると、所有者にはもれなく固定資産税、都市計画税といった税金がかかります。また、税金以外に維持費も見過ごせない費用の一つです。管理費や共益費、火災保険の費用、その他光熱費、掃除などの費用も含まれます。

 

経済的負担だけでなく、様々な手配をして管理維持を行う手間も忘れてはなりません。ほとんど使っていない状態の別荘をそのままにしておくと、費用はもちろん、使っていないにもかかわらず管理の手間が生まれます。

 

売却を検討するなら早めに行動を起こすほうが賢明といえるでしょう。

 

別荘を持つことでかかる費用は?

固定資産税をはじめとした税金、共益費や火災保険料といった費用の具体的な額を整理しておきましょう。まず固定資産税は、土地面積や建物の規模、築年数がどれくらい経過しているかで異なります。

 

ただし、課税評価額の1.4%が固定資産税としてかかってくることは知っておかなければなりません。葉山の場合、都市計画税は0.3%の税率で課税されます。

 

共益費や管理費は別荘地ごとに必要な額が決められているため、一概にいくらとはいえないのが実際のところです。管理維持に大きな手間・費用のかかる場所では、共益費・管理費が高めに設定されていることも少なくありません。

 

火災保険料は、建物面積によって変わってきます。規模が大きく、広々とした別荘の場合は高い保険料がかかってくることもよくあります。

【葉山】不動産売却業者選びのポイント
POINTと黄色の背景

別荘の売却は、実績が多く信頼できる業者を探すことが重要なポイントになるといえるでしょう。葉山で不動産売却に対応している業者は数多くありますが、業者によって特色や実績、得意分野などは異なります。

 

せっかく別荘を売るなら、やはり高値で手放すことが理想的です。それを実現するためには、業者選びが鍵を握ります。葉山で不動産売却業者を選ぶ際は、以下のような点を確認しましょう。

 

売りたい物件に対応しているか

大事なのは売りたい物件に対応しているかどうかという点です。不動産会社ならどこでもよいわけではなく、会社ごとに得意としている内容や、各業者とのつながりの深い分野などは変わってきます。

 

別荘は通常の住まいとは違った側面があります。そのため、特徴を理解したうえでスムーズに売却をサポートする業者を選ぶことが不可欠です。葉山で不動産会社を選ぶ際には、別荘売却の実績が多い業者を選ぶとよいでしょう。

 

大手・中小で迷ったら

大手の業者を選ぶべきか、地元密着の業者を選ぶべきか、悩む方も多いかもしれません。どちらがよいとは一概にいえませんが、地元とのつながりの深さや地域性を理解したうえで相談・査定依頼を受け付けてくれる業者を選ぶなら、中小に軍配が上がることも多いでしょう。

 

ただし、好みもかかわってくるため、大手も中小も併せて複数の業者に査定を依頼し、比較してから相談するのがおすすめです。

 

担当者の対応力をチェック

どれだけ実績豊富な不動産会社を選んだとしても、担当者の対応次第で印象が変わってくることは少なくありません。そのため、担当者の提案力や説明のわかりやすさ、対応の早さなども重要な点としてチェックしておきましょう。より顧客に対して寄り添った対応を行う不動産会社を選んでおいたほうが安心です。

【葉山で不動産売却】リゾートマンション売却を成功に導く方法

葉山で土地や一戸建て、マンションなどの不動産売却を検討する際には、リゾートマンション売却のポイントについても理解を深めておきたいところです。ほとんど使わなくなり、リゾートマンションを売りたいと考えている方も少なくないでしょう。こちらでは、売却を成功させる方法をご紹介します。

【葉山で不動産売却】セカンドハウスとしてのリゾートマンションの魅力!
マンションと木

様々な事情から、葉山に所有しているリゾートマンションを手放すケースも少なくありません。その際、葉山という土地の特徴やセカンドハウスとしての利用価値を押さえておくと、より高値で売却できる可能性があります。

 

葉山の特徴

葉山は鎌倉や逗子と並び、神奈川有数のリゾート地として知られています。広大な海と山々を望めるため、日常的に自然の息吹を感じることができます。

 

都心まで1時間で通うことができ、夏の気温は東京より3度低く、冬は3度高いという恵まれた環境もセカンドハウスの拠点として、魅力的な土地といえます。都内の方などが移住した友人宅を訪れて、「いずれは自分もセカンドハウスを持ちたい」となるのが湘南・葉山なのです。

 

費用面でもメリットがある

葉山は軽井沢や伊豆高原、那須高原などの一般的な別荘地帯と違い、町の中のいたるところにセカンドハウス、別荘を所有している方がいるため、別荘地帯特有の管理費もありません。

 

さらに、固定資産税も購入金額から見れば相当安いです。このようなことも踏まえて、葉山のリゾートマンションは人気があるのです。

 

新しい生活様式に適応する土地

コロナ禍以前は、通勤を15~30分ほどで完結していた方にとって1時間ほどの通勤時間がネックになることも多く、実際に葉山へ移住するのは10組に3組くらいでした。

 

しかし、新型コロナの影響からリモートワーク・テレワークが拡充し、通勤時間に対する課題やストレスが大幅に緩和されました。その結果、葉山におけるリゾートマンションをはじめとする市場の物件は、わずか1年でほぼ完売の状態となりました。

 

コロナ禍前と比べると、物件価格は1.3倍~1.5倍程度まで跳ね上がっていますが、それでも売れてしまうほどです。現在、需要と供給が追い付いていない葉山において、使わなくなったリゾートマンションの売却は適したタイミングといえます。

【葉山】不動産売却を成功させるポイント
葉山のリゾートマンション

葉山でリゾートマンションを売りたいときは、売却成功に向けて以下のような対策を徹底することが大切です。

 

メンテナンスを施してきれいな状態を維持する

リゾートマンション売却をスムーズに進めるためには、売れるまでにしっかりとメンテナンスを行い、きれいな状態を維持することが大切です。

 

せっかくのリゾートマンションも、メンテナンスを怠ると物件としての状態が悪くなり、ますます買い手がつきにくくなります。早めに売ること、買い手がつかず困ってしまう状況を避けるためには、この方法が近道になるといえるでしょう。

 

買取での売却も検討する

葉山の不動産会社に相談して、買取のかたちで売るという選択肢もおすすめです。買取は不動産会社が買主にあたるため、すぐに売却が決まるのが強いメリットです。

 

一方、思ったほどの価格がつかないことはデメリットになります。ただし、「管理維持に困るくらいなら早めに手放したい」と考える方も多いでしょう。なかなか売れる兆しが見られないときは、買取を依頼できる業者を探してみることをおすすめします。

葉山で不動産売却の相談は株式会社モチイエへ

葉山で別荘やリゾートマンションの売却を検討する際は、安心して相談できる不動産会社を見つけることが重要です。株式会社モチイエでは、葉山にある土地や一戸建てなどの不動産売却をお考えの方からのご相談・査定依頼を承っております。

 

土地や別荘、リゾートマンションなどの売却でお困りの際は、株式会社モチイエまでお気軽にお問い合わせください。

株式会社モチイエがご紹介する「不動産コラム」

葉山で一戸建て・マンションの不動産売却は株式会社モチイエ

会社名 株式会社モチイエ
代表者 山田 樹
住所 〒236-0037 神奈川県横浜市金沢区六浦東1丁目20−3 NKハイツ 201
TEL 045-370-7043
FAX 045-370-7044
営業時間 8:30~19:00
定休日 水曜日
交通アクセス 京急本線 / 追浜 徒歩 9分 金沢八景 / 徒歩15分 京急逗子線/六浦 / 徒歩15分
URL https://www.mochiie.jp/