住宅ローンは生命保険を見直すタイミング

ああ

住宅ローンを組む時は生命保険を見直すタイミング

生命保険は入っていますか?

私は全く入っていない中家を買い、団信に加入したのでその後も団信以外は入っていません。それが正しいか間違っているかは、価値感の世界の話になりますので、ここでは書きません。
 

ただ、住宅ローンを組む=団信という強力な生命保険に加入することにもなりますので、掛け捨ての生命保険は見直すべき人も決して珍しくありません。
 

私が携わってきたお客様でも2~3割の方は見直しをされていらっしゃいます。

保険は安心材料の一つですので入れる資金的な余裕があれば、なるべく多く入っておいたに越したことはありません。
 

ただし、たとえば自分が家を買うことによって得たい暮らしが、月々の支払予算よりも1万5千円程超えてしまっている。最悪、予算よりも3千円超えるくらいなら生活に支障はない、という様な場合。生命保険に月額1万5千円入っていたとしたら3千円程度の生命保険への見直しを検討されても良いかもしれません。
 

家を買うというのは、資産を買うことでもあり、家族が安心して暮らす住処を買うことでもあり、叶えたい暮らしを買うことでもあります。
 

ご予算の中で希望のものが見つかれば良いですが、大きなお買いものであるゆえ、あまり予算を切り詰めて本末転倒なお買い物にならない様、不動産屋さんやファイナンシャルプランナーと話し合ってください。