金沢区 不動産査定に対応!売却ポイントは

【金沢区】不動産査定に対応!訳アリ・中古物件の売却ポイントは

金沢区で空き家などの中古一戸建てを売却するため、不動産査定の依頼を検討している方もいらっしゃるでしょう。また、「瑕疵物件といった訳アリ物件の売却方法について知りたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

訳アリ物件とは、事件や事故が起きた、周辺環境に難点があるといった条件を抱えている戸建て・マンション・土地のことです。金沢区で不動産査定を依頼する際に知っておきたい、訳アリ物件や空き家を売却するコツや売却方法、売却のメリットなどについて解説いたします。

【金沢区の不動産査定】売却で後悔しないために!訳アリ物件を売却するコツ

いわゆる「事故物件」と呼ばれる瑕疵物件を抱えている場合、今後の管理・維持でお困りの方も多いでしょう。しかし、手放すにしても「瑕疵物件だから買主が見つからないのでは…?」という不安もあるのではないでしょうか。

 

何らかの瑕疵がある物件は訳アリ物件として条件が厳しくなるため、売却価格や売り方に悩むことは珍しくありません。金沢区で訳アリの中古一戸建て、マンションなどを上手に売るためのポイントとして、少しでも高値で売る方法をご紹介します。

【金沢区の不動産査定】瑕疵物件を高く売る方法
家と虫眼鏡

金沢区で瑕疵物件の中古一戸建てを売却することは、前途多難と言えるかもしれません。少しでも高値で売るためには、適切な相談先で不動産査定を行うとよいでしょう。不動産売却における「瑕疵物件」の定義について整理したうえで、高値で売るためのコツを見ていきましょう。

 

そもそも瑕疵物件とは?

一般的に「事故物件」といわれる中古一戸建てやマンションは、心理的瑕疵を抱えた物件のことをいいます。瑕疵とは欠点やマイナスポイントのことであり、心理的瑕疵は快適に居住できない欠陥を指します。よくあるケースとしては、以下が挙げられます。

 

・事件や事故の現場になった

・下水処理場やごみ焼却施設などがすぐ近くにある

 

このような条件を持つ物件は瑕疵物件として扱われ、売却・賃貸の際にオーナーや不動産会社は、この事実を購入者・入居者に伝える告知義務が発生します。

 

事件や事故が起きた物件に進んで住みたいと思う方は少なく、ニオイや環境汚染が気になる施設周辺の土地では快適に暮らしづらい可能性が大きいです。そのため、瑕疵物件は買主が付きにくい傾向にあります。

 

瑕疵物件の中古一戸建て等を高値で売るには

瑕疵のある物件は簡単に売ることが難しいです。適正な相場での売却は期待できないため、通常は価格を下げるといった方法で売りに出すケースが多いです。

 

しかし、瑕疵物件とはいえ大事な資産ですから、できる工夫はしっかりと押さえて高値で売ることは意識したいところです。

 

まず検討したいのは、修繕工事などで解消可能な瑕疵は前もって対処してから売ることです。また、完全に解消できない心理的瑕疵の場合でも、少しでも瑕疵が気にならなくなるように特殊清掃を施すといった工夫が必要になります。

 

中古一戸建てとして売るのではなく、建物を解体して更地で売ることもポイントの一つです。また、訳アリ物件の買取に特化した業者に相談することも検討しておきましょう。

【金沢区の不動産査定】訳アリ物件を売却するメリット
MERITのブロック

瑕疵のある中古一戸建てなどの訳アリ物件を金沢区で売却したい場合、不動産会社に買取を依頼することでスムーズに売却を進められる可能性があります。訳アリ物件を買取してもらうことには、主に以下のようなメリットがあります。

 

引き渡しまでに手間や時間がかからない

金沢区の不動産会社に中古一戸建てを買取してもらうと、手間や時間を大きくかけることなくスムーズに売却できます。買主は不動産会社になるため、相談や不動産査定を行い双方が納得すれば、すぐにでも売買契約を結ぶことができます。早めに空き家を手放して資金を用意したい方にとって、メリットがあるといえるでしょう。

 

売却に困る要素を気にする必要がない

訳アリ物件を買取という形で手放すことで、訳アリ部分を気にすることなく売却できるメリットがあります。訳アリ物件の買取に対応している不動産会社なら、他社では断られたケースにおいても相談できることが少なくありません。

 

仲介手数料の負担がない

訳アリ物件を金沢区の不動産会社に買取してもらえば、仲介手数料を負担する必要もなくなります。買取の形態であれば買主が不動産会社になるため、仲介手数料は不要です。

【金沢区の不動産査定】空き家物件の売却方法について

不動産売却においては、空き家売却に困ることも少なくありません。瑕疵物件ではなくても、築年数がかなり経過している古家の空き家だと、買い手はつきにくくなります。管理を怠ったことで、ごみ屋敷のような状態になっているなども問題の一つです。

 

しかし、住んでいない状態の空き家を売るときは、どのような方法をとるのが適切なのでしょうか。金沢区で空き家を売る場合は、まずは売却方法についてチェックしておきましょう。

【金沢区の不動産査定】空き家の売却方法
家の切り絵

空き家の売却に失敗しないためには、売却方法の選択肢やそれぞれのメリット・デメリットを知っておくことが大切です。

 

方法1:通常の方法で売る

通常の中古一戸建てを売却するように、不動産会社に相談して買主を見つける方法です。最も高い価格で売れる可能性があります。デメリットとしては、買主が見つかりにくいことが挙げられます。

 

古家の場合、長い時間をかけても買主が見つからないことは珍しくありません。すぐに手放せず、買主が現れるまで管理・維持を行わなければならないこともデメリットの一つでしょう。

 

方法2:更地にして売る

更地にした状態で売るという選択肢もあります。解体費用はかかりますが、土地として売ることで買主側にもあらゆる活用の選択肢が生まれるため、圧倒的に売れやすくなります。

 

建物を取り壊すのにかかる費用は、建材の種類や業者の価格設定などによって変わってきます。例えば、木造だと1坪あたり税抜きで3~4万円が目安です。

 

また、鉄骨造は10万円ほど、RC造なら15万円ほどの金額になります。仮に30坪の木造住宅を取り壊す場合、130~150万円ほどの解体費が必要になる可能性があります。更地にして土地として売却する際は、取り壊しの費用もしっかりと加味するようにしましょう。

 

方法3:不動産買取を依頼する

空き家を売却する際は、買取に対応している不動産会社に依頼するという方法もあります。不動産会社が買主となって空き家・土地を引き取るため、価格に納得できればすぐに売却できるのがメリットです。

 

ただし、不動産買取は通常の相場よりも価格が低くなることがデメリットとして挙げられます。前もって金沢区の不動産会社に不動産査定を頼んだうえで検討しましょう。

【金沢区の不動産査定】中古一戸建て売却を成功に導くポイント
Pointの文字をさす人差し指

不動産売却は失敗したくないものです。少しでも高い価格で売却につなげたいと考えることは誰でも同じでしょう。そのため、中古一戸建てを金沢区で売る際は、以下の点を押さえておくことが大切です。

 

中古一戸建ての売却実績が豊富な不動産会社に相談

金沢区で中古一戸建てを売りたいときは、実績豊富で安心して相談できる不動産会社を探すことが必要不可欠です。不動産会社にはあらゆるタイプがあり、会社ごとに実績も変わってくるため、自分に合った会社を探すことが売却成功の近道といえます。

 

不動産会社ごとの得意分野も違うため、中古一戸建て売買の取引に多く携わってきた不動産会社を見つけることが重要です。

 

また、いくつかの不動産会社に不動産査定を依頼し、査定内容を比較・検討したうえで信頼できる会社を見極めるのもおすすめです。

 

内覧の対策は徹底的に

意外と重要になるのは内覧の対策です。住んでいる状態で売りに出すときは、家を散らかったままにしない、掃除や整理整頓などの対策を徹底する、柔軟に内覧のスケジュール調整に応じることなどが欠かせません。

 

たくさんの家具や家電が家の中にある状態だと、狭く見えて住みにくく感じられてしまいます。売却していずれ引っ越すことになるため、不用品は早めに処分しておくのが望ましいです。

 

また、汚れが目立ちやすい箇所としては水回りが挙げられます。キッチン、浴室、トイレといった水回りはきれいに保つようにし、内覧に備えておくと売却をスムーズに進めることにつながります。

金沢区で空き家売却の相談・不動産査定は株式会社モチイエへ

金沢区で空き家や訳アリ物件を売りたいときは、どのような選択肢があるのか、具体的なポイントを押さえておくことが重要といえるでしょう。株式会社モチイエは、金沢区で中古一戸建てやマンション、土地売却などの相談、不動産査定を受け付けております。

 

空き家や瑕疵物件などの売却相談にも丁寧に対応させていただきます。不動産査定などをご希望の際は、お気軽にお問い合わせください。

株式会社モチイエがご紹介する「不動産コラム」

金沢区で土地の不動産査定のご相談は株式会社モチイエへ

会社名 株式会社モチイエ
代表者 山田 樹
TEL 045-370-7043
FAX 045-370-7044
営業時間 8:30~19:00
定休日 水曜日
交通アクセス 京急本線 / 追浜 徒歩 9分 金沢八景 / 徒歩15分 京急逗子線/六浦 / 徒歩15分
URL https://www.mochiie.jp/